2008年5月2日金曜日

根治治療の手術日当日

手術日当日、パパは、朝、長男を保育園に送ってから大学病院に向う。

ママと、大学病院で落ち合ったときには次男は既に、手術室へ入った後。

ママと二人で家族控え室で待つ。

先生からは、胸を開いての手術の正味の時間は3~4時間、その前後の時間を入れて6時間前後と言われていた。

次男は8時半ごろ手術室に入ったので、14時半頃には終わる予定だが、予定を過ぎてもなかなか先生が来ない。

もうそろそろだと思ってから先生が説明に来るまでまっているこの時間はとても長く感じる。

ようやく15時半頃、先生が家族控え室に来て、手術の説明をしてくれた。

無事成功したとのことで、ママと二人でホッとした。思わず涙が出そうだった。(ママは泣いていたけどね。)

家族や親戚に手術が無事成功したことを連絡した後、16時頃PICUで次男と面会。

次男はまだ麻酔がかけられ、体にはイロイロな管がついていたが、バンディングのときは、口に酸素を送る管が挿入されていてもっとかわいそうな感じだったが、今回は、酸素マスクが口の近くに置かれているだけで、口の中に直接管が挿入されていないせいか、幾分落ち着いた感じだった。

ママはその後、長男を保育園に迎えに行くため家に帰る。

パパは、万が一のため?病院に待機。

その後、17時ぐらいに、先生より「次男の容体がいいので待機を解除します」と言われ、もう一度次男に面会した後、帰宅。